コメ旬が届く

お笑いの専門誌『コメ旬』が届きました。
まさかキネマ旬報社から出るとはね〜

今回は第一号ということで関東の芸人が中心。
表紙が爆笑問題はずるい笑。いや正解。読みたくなる。

お笑い雑誌って考えてみれば吉本のマンスリーよしもと
お笑いポポロ、あとお笑いタイフーンだっけ?
本屋でもティーンズ誌のコーナーにあったりするし。

QuickJapanもサブカルだけどそこまで本格的じゃないから
この手のものは盲点だったんですよねぇ。
ちょっぴりくやしーけど、うーん面白い。

まずミーハーな観点から言うと
爆笑問題の太田から松本人志というワードが
出てきてるんですよ。
活字メディアの強みですね。

とんねるず特集もしてて
過去の活躍が年表になってたり
二、三本コラムもあったりとかなり力が入っている。

個人的に好きだったのがとんねるずのブレーンも
紹介しているところ。
秋元さんから石田さんからあの安西さんまで笑。

お笑い好きの二十代から四十代くらいには
ドンピシャの内容だと思う。

ひょうきんでお馴染みだった
横澤さんも特集しているし。
デーブスペクターや笑い犬を手掛けた吉田さんの
両者のインタビューも見ごたえ十分。

ところでデーブスペクターってテレビの扱いあまり良くないよな〜
前に博士の異常な鼎談に出演してから見方かわったけど
相当すごい人ですよね。
まさかゲバゲバ90分を知っているとは思っていなかった笑。

地下芸人にも触れられていて
ガッポリ建設のインタビューも
これはこれでかなり興味深いというか面白い!


2クールごとの発行でもいいので
この企画にはがんばってもらいたいなぁ〜