アルクメデス

NHKの本気のバラエティ番組

パロディが中心で内容はいたってシュール。
今回はみどりの日にちなんで「緑」の特集。
そのためにアナウンサーも中川緑さんしか出ないまでのこだわり。
しかしながら構成はびっくりすぎるくらいしっかりしている。

特にそれを思ったのが「輝緑」というコント?かな
ここでの曲のチョイスにも「緑」が貫かれている。

居酒屋で部長が部下に話す内容がthe brilliant green
「There Will Be Love」の歌詞に実は通じているというもの。

その会話の中で部長が歌詞を挟んでも
最初はなぜか会話がうまくかみ合う。

そしてだんだん歌詞が会話から逸脱していき
あれっ?思ったところでBGMで「There Will Be Love」が流れてくる。

この会話の構成がいやーすばらしい。

その他にも稲川事務所的な外タレさんのパロディもかなりのもの。
まじめに遊んだパロディーっていうコンセプトが新しい。

民放じゃ上から許可おりなくて
放送できそうもない番組、つまり

「視聴率を気にしない番組」

をこれからも期待したいですね。